Loading



香りつきパンティライナー『ソフィ Kiyora フレグランス』新発売



本リリースの公式ページ
http://www.unicharm.co.jp/company/news/2011/1190055_1691.html
前の画面に戻る

2011年7月27日

脳波診断から生まれた香りつきパンティライナー

『ソフィKiyoraフレグランス』新発売

~2011年9月上旬より全国にて発売~

 ユニ・チャーム(株)は、脳波測定による香り感性を診断した研究成果から生まれた、香りつきパンティライナー『ソフィ Kiyora フレグランス』シリーズを2011年9月上旬より全国にて新発売いたします。

■発売の背景

 近年、アロマテラピーや香水など香りを身につけることを楽しむ女性が増え、洗濯用洗剤や消臭剤など日用品分野においても、香りつきの商品が多く販売されています。

 これまでパンティライナーにも、微香タイプという香りつきの商品がありましたが、パンティライナーにふさわしい香りという視点でのラインナップはありませんでした。

 そこで、当社は、「パンティライナーとして求められる香りとは何か?」という独自の視点に立ち、脳波測定による香り感性診断を活用した研究に取り組みました。

 その研究成果をもとに、このたび新たな香りつきパンティライナー『ソフィKiyora フレグランス』シリーズを新発売することにしました。

■研究内容

【テーマ】

脳波による香り感性診断~パンティライナーに求められる香りとは~

【目 的】

パンティライナーの香りとして好きだと感じているとき、女性はどのような感性が引き起こされているかを科学的に証明する。

【方 法】

(1)被験者に対し、脳波フラクタル次元解析手法を用いて、10種の感性「リラックス」「幸せ」・「爽快感」・「やさしい」・「豪華な」・「ときめき」・「元気な」・「かわいい」・「清潔な」・「やすらぐ」と「パンティライナーの香りとして好きだ」と感じる感性について、それぞれ基準脳波を測定した。

(2)被験者に4種類の香りを嗅いでもらい引き起こされた脳波を測定し、基準脳波と比較して、どの香りでどのような感性が強く引き起こされたのかを評価した。

(3)脳波測定によって得られた結果から、目的変数を「パンティライナーとして好き(脳波)」、説明変数を「10個の感性(脳波)」として重回帰分析を行い、パンティライナーの香りとして好きだと感じるためには、どのような感性が重要であるかを確認した。

(4)結果、10種のうち「豪華な」・「やさしい」・「爽快感」の3種が強く影響を及ぼしていることが証明された。(図1参照)

【成 果】

研究の結果、パンティライナーの香りとして引き起こされるべき感性は「豪華な」「やさしい」「爽快感」であることを突き止め、それぞれの感性を高める香りを選択することが可能になった。

【実施期間】

2010年10月14日~10月20日

【被験者数】

香りつきパンティライナーを使用している25~29歳の女性29名

(研究内容を十分説明し、インフォームドコンセントを取得した)

【共同研究者】

長岡技術科学大学 中川匡弘 教授

【発表予定】

第13回日本感性工学会大会

2011年9月3日~5日 工学院大学新宿キャンパスにて

【長岡技術科学大学 中川匡弘教授のコメント】

商品の性能、価格、品質に次ぐ第4の価値として感性価値が注目されている中、女性向け商品における感性価値の研究開発は、欠かせないテーマです。従来から脳波測定による香りの効果研究は多数行われていますが、今回、商品そのものに求められる香りとは何かを、脳波フラクタル次元解析手法を用いて評価し商品化したことは、前例がなく大変有意義なことだと考えます。


■商品の特長

(1)女性の感性を引き出す3種の香りをパフューマーがブレンド開発

 脳波測定による感性診断の結果をもとに、「やさしい」は“スイート”としてやさしいローズの香りを、「豪華な」は“ラグジュアリー”として贅沢なイランイランの香りを、「爽快感」は“フレッシュ”として爽やかなグリーンの香りを、パフューマー(調香師)と共同してブレンド開発しました。パンティライナーを交換する時や化粧ポーチに入れて持ち運ぶ時など、ほのかに香水のような香りがし、さまざまな生活シーンで女性の感性を引き出します。

感性1:やさしい

【スイート】:やさしいローズの香り

 ナチュラルなブーケの香りは、自宅でのんびりくつろいでいる時のようなやすらげる香りです。

感性2:豪華な

【ラグジュアリー】:贅沢なイランイランの香り

 オリエンタルなイランイランの香りは、パーティや女子会の時につけていく香水のような上質で贅沢な香りです。

感性3:爽快感

【フレッシュ】:爽やかなグリーンの香り

 すずらんやハーブをブレンドした爽やかな香りは、学校やビジネスシーンに似合う気分をすっきりリフレッシュできる香りです。

(2)マスキング効果で、おりもののニオイを抑える

 悪臭を低減する効果のある香料配合で、マスキング効果が発揮され、おりものの臭いを低減します。

(3)香りの良さが一目でわかるパッケージデザイン

 それぞれの香りのイメージカラーを基調に、生花を大きくあしらったデザインのスケルトンパッケージにすることで、上質な香りの良さが一目で伝わるようにしました。発売前に行なった消費者テストでも、高い評価をいただいています。

■入数・価格

商品名

種類

入数

希望小売価格

ソフィ Kiyora フレグランス 

スイート

72枚

オープンプライス

ラグジュアリー

72枚

フレッシュ

72枚

■発売時期・地域

2011年9月上旬より全国にて発売

≪本件に関するお問い合わせ先≫

一般メディアの方は、ユニ・チャーム(株)広報グループ 服部、別所 TEL:03-6722-1019

流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部 TEL:03-6722-1007

消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター TEL:0120-423-001



前の画面に戻る



関連の新着リリース
『ユニ・チャーム』 リリース一覧
『化学』 上場企業 リリース一覧
『化学』 非上場・外資系企業 リリース一覧

注意:このサイトに掲載されるプレスリリーステキストはコンピュータプログラムで機械的に収集・生成しているためエラーが発生する可能性があります。発表元企業の公式サイトにて公式発表日や内容をダブルチェックして下さい。また、この掲載テキストの元となるプレスリリースの内容は発表元企業による公式発表当時のものであり、最新情報とは異なる場合があります。


新着画像
  • 2014/07/23 ぺイジェント BtoB向け決済サービス「BizPay」を本日より案内開始
    ディー・エヌ・エー
  • 2014/07/23 専用タブレットを活用した塾生向け自立学習支援サービス 
「鴎州Web講座」の提供開始について(NTTラーニングシステムズ)
    日本電信電話
  • 2014/07/23 システム基盤「intra-mart Accel Platform」に対応したパートナー開発の業務ソリューションが5ヶ月間で倍増 
〜30を超える様々な利用用途のソリューションがラインアップ〜(NTTデータ・イントラマート)
    日本電信電話
  • 2014/07/23 「ドコモ・イノベーションビレッジ」第3期参加チームを決定
    NTTドコモ
  • 2014/07/23 積層型CMOSイメージセンサーの生産能力を増強 - スマートフォンなどへの供給体制を強化 [ソニー(株)]
    ソニー

最近チェックした企業
あなたがアクセスした企業ページは自動的にここに表示されます。